メニュー

インフルエンザ等予防接種

補助金申請のご案内

毎年流行するインフルエンザの感染防止、予防対策としてインフルエンザ等予防接種補助を実施しております。このインフルエンザ予防接種等補助金制度をご活用いただき、皆さまの健康保持にお役立てください。

予防接種の範囲は、原則インフルエンザ予防接種とします。ただし他に重大な感染症が発生し、これを健保組合が承認した場合は対象となる場合があります。

対象者 被保険者、任意継続被保険者
対象期間 平成30年10月1日~平成31年2月28日
申請提出期限 平成31年3月15日(必着)
補助金額 1人当たり/年1回実費を補助します。(上限3,500円)
支給方法 原則、給与口座に給与と共に支給、または事業主経由で現金支給します。

任意継続被保険者等、給与口座のない方には、指定された口座に振り込みます。

申請方法

  1. 予防接種を受けた医療機関で領収書をもらってください。領収書には次の記載が必要です。接種を受けた方の氏名、接種日付、医療機関名と医療機関印、金額(予防接種の金額)、インフルエンザ予防接種代である旨が明記されていること

    事業主による集団予防接種を受けた場合は、個々の領収書に代えて、事業主が一括して予防接種の実施要項(案内書等)および接種者一覧表をもって行います。

  2. 「インフルエンザ等予防接種補助金申請書」(PDF)に必要事項を記載して、上記領収書を添付の上、健保組合まで申請してください。

    事業主による集団予防接種を受けた場合も、個々に申請書の提出が必要となります。

申請書類はこちら
  • インフルエンザ等予防接種補助金申請書
     
    書類
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。